トラベルジャーナル学園では業界の方々と連携をし、より実践的に学ぶ授業を多く展開しています。学生自身が綴るブログで、成長する姿をご紹介します。

ホテル科

2014年1月16日 (木)

ホテル科生が考案した宿泊プランが販売されました

以前よりホテル科生が授業成果発表として取り組んできた、ホテル ユニバーサル ポートの宿泊プラン。

いよいよ発売開始となりました。学生が考えたプランが3つ販売されています。
学生ならではのアイデアが詰まったプランです。

ぜひご覧くださいね。

早い者勝ち!!Partyルーム宿泊!朝食&1,000円クーポン付★
価格:4名1室1名あたり8,500円~
https://asp.hotel-story.ne.jp/ver3d/ASPP0200.asp?hidSELECTPLAN=A1M9T&hidSELECTCOD1=64120&hidSELECTCOD2=001

うちら勝ち誇ったんねん!!極上RICH!!☆☆☆
価格:4名1室1名あたり15,000円~
https://asp.hotel-story.ne.jp/ver3d/ASPP0200.asp?hidSELECTPLAN=A1MI8&hidSELECTCOD1=64120&hidSELECTCOD2=001

2人のハートが急接近!?キュートでラブラブポート旅
価格:2名1室1名あたり9,000円~
https://asp.hotel-story.ne.jp/ver3d/ASPP0200.asp?hidSELECTPLAN=A1MZM&hidSELECTCOD1=64120&hidSELECTCOD2=001

2013年12月 6日 (金)

いよいよプレゼン本番

2013.12.06

いよいよこの日がやってきました。
前日のぎりぎりまで、全チームが学校に残り、打ち合わせをしていました。

そして、当日実際にホテル ユニバーサル ポートに行きプレゼンテーションがスタート。

もちろん、みんな身だしなみも整え、ビシッとかっこよく決めていました。
ただ、緊張で顔がこわばる人も(笑)。

会場には、授業でずっとお世話になっていた宮村部長様、三上部門長様、広報ご担当の野田頭様はもちろん、ホテル ユニバーサル ポート総支配人様も。また、じゃらん、楽天ご担当者様が審査委員で見守る中、プレゼンがスタートしました。

各グループが発表していく中で、次々と審査委員の方々から質問がsign02sign02

そこで焦ることもなく、返答していくみんなはかなり力をつけていると思いました。
僕たちのチームも緊張しながらではありますが、思いのたけをぶつけられたのではないかと思っています。

Img_6406_2 Img_6407

そんな中会場は緊張感もありつつ、スムーズにすべてのプレゼンが終了しました。

審査時間は約15分と告げられましたが、混戦していたのか30分以上もかかっていて、緊張はピークにsign03sign03

そして9グループのうち、3グループが採用されました。

その中には入れなかったのですが、なんと、なんと、僕たちのチームは、特別アイデア賞に見事選ばれました。

1月~3月にかけてのプランとして、現在ホテル ユニバーサル ポートのホームページに掲載されています。ぜひご覧ください。

約3ヵ月準備してきたこの業界コラボレーション授業。
最初はわからないことばかりでしたが、取り組んでいく中で、もっといいものを作りたいと気持ちも高まりました。あれほどの人数の前でのプレゼンテーションも今まで経験したことがなかったので、いい経験になりました。

あっという間の3ヵ月でしたが、かけがえのない貴重な一日になったと思います。

ずっとこのブログをお読みいただきありがとうございました。

4月からは、本物のプロのホテルマンとしてがんばっていきたいと思います。

Img_6492

大坂 光司

2013年12月 6日 (金)

ホテルユニバーサルポート×ホテル科「宿泊プラン」プレゼンテーション本番!商品化されるプランが選考されました!

学生たちが半年間かけて企画してきた、ホテルユニバーサルポート様との「宿泊プラン」発表が本番を迎えました。

「贅沢プラン」「グループプラン」「カップルプラン」をテーマに9チームが登場!選ばれた3つのプランはホテルの商品として販売されるだけに学生たちの意気込みも十分!!緊張しながらも各チームは6名の審査員に向けてパワーポイントを駆使して企画内容を発表しました。

Img_6406 Img_6433
Img_6401 Img_6368

審査員は、ホテルの総支配人様や宿泊部長様、そして販売サイトの「じゃらん」や「楽天」の担当者様。

学生のやわから頭で発想されたユニークなネーミングや企画内容は大好況で中にはダンスを披露したチームもありました(笑)

審査員からは、プロ目線ならではの質問も飛びましたが、動揺することなくしっかり受け答えする学生たちはとても頼もしかったです。
そして、選ばれた3作品とは!?

[贅沢プラン]
プラン名:「うちら勝ち誇ったんねん!」
内容:ベルスタッフが荷物をお手伝いしてくれたり、朝食はルームサービスで楽しめたり、記念撮影してくれたり、大阪周遊パスが付いていたり、とにかくVIP体験ができるプランです。

[グループプラン]
プラン名:「早い者勝ち!!学生だけのパーティルーム宿泊!朝食&クーポン付プラン」
内容:6名まで同じ部屋で泊まれて、朝食ブッフェ付&ホテルクーポン1000円付!しかも大阪周遊パスまで付いて約7000円でという学生にうれしいプランです。

[カップルプラン]
プラン名:「2人のハートが急接近!?キュートでラブラブポート旅?」
内容:ラブラブで記念撮影やラブラブな部屋や朝食ドリングはハートストローで楽しめたり、海遊館のチケットが付いていたりするラブラブできるプランです。

これらの作品をベースに、ホテルの担当者が商品化して12月下旬から販売されます。ぜひ、ホテルユニバーサルポートのホームページやじゃらん、楽天のサイトを見てくださいね!

ホスピには、企業の方から学び、共に商品を企画したり、実際に販売してもらえたりするリアルな現場がフィールドになる授業が充実しています。現場の方が授業に入って下さることで学生が得ることが本当にたくさんありました。

「この半年で学生たちの成長を感じました。来年からそれぞれのホテルで今回の経験を活かしてぜひ活躍してください」と激励のお言葉をいただきました!ホスピには学生時代に大きく成長できるチャンスがいっぱいある学校です。

今回の貴重な経験により、今までの勉強の成果を発揮できただけでなく、多くの人の力で、ホテルの宿泊プランが完成するんだと実感できたようです。

Img_6490

2013年11月29日 (金)

来週がプレゼン本番です

13.11.29

いよいよ来週がプレゼンの本番です。
そのため、今日は、本当に本当に最後の予行練習です。

ユニバーサルポートの宮村様と三上様と野田頭さまの前で各グループが発表しました。

各グループが発表していく中で、みんなそれぞれ緊張感を持ち、普段の授業とは違う雰囲気でプレゼンをしていました。パワーポイントも使いながらの発表のため、うまくいかなかったところも、アドバイスflairをいただきました。

各グループの発表が終わってからは、パワーポイントの見易さ、文字の大きさ、内容を修正するなど、最終のつめを行いました。
みんな今までの中で最高クラスの集中力で、意見を出し合い、すごくいい雰囲気で授業が終わりましたhappy02

今は時間がある限り、放課後とかで集まったりして、プレゼン練習をし、スムーズに、そしてわかりやすく伝えるにはどうしたらいいのか、もっとこうしようなどという声を出し合っています。

メディアmovieも注目しているようなので、失敗はできませんbearing
より内容の濃いプレゼンになるように残り少ない日を一生懸命頑張りたいと思います。

大坂光司

2013年11月15日 (金)

プレゼンテーション練習いよいよ終盤です

13.11.15

今日の授業は、前回のプレゼンテーションの最終練習をしました。

ホテルユニバーサルポート様からは、各グループにアドバイスflairをしていただきました。

今回は指摘を受けた箇所をどのように修正したら、お客様の目eyeにとまるのかなど、グループ内で色々案を出しあったりする時間にしました。

そしてパワーポイントや当日プレゼンする原稿の仕上げを行い、本番のようにプレゼン練習。各チーム不安もあってか、スケジュールも押しに押して、時間をもらい、ギリギリまでシミュレーションしました。

なぜでしょうsign02まだ練習なのにもかかわらず、すでに緊張してきましたcoldsweats01

今は、自分たちが考えたプランが選ばれて、商品として販売されるためにできることを一生懸命することですbearing

12月6日の発表会では、9チーム中3チームのプレゼンが採用されます。

大坂光司

2013年11月 8日 (金)

いよいよ第一回プレゼンテーション日

2013.11.08

いよいよ、今日はプレゼンテーション第一回目bearing。予行練習日です。
ホテル ユニバーサル ポートの営業部門長の三上様、宿泊部長の宮村様、そして広報の野田頭様の前で発表を行いました。

発表するときは、予行練習といえど緊張しましたがwobbly、和やかな雰囲気で進んでいきました。

そして、実際に「このプランはいくらの金額がつくと思う」などと、良いイメージを持っていただき、さらに本番の総支配人様へのプレゼンテーションに向けて、どこが足りないなど様々なアドバイスをいただきました。

今日の授業は不思議recycleな感覚でした。学生なのに、なんだか社会人のような…sign02(笑)。
ホテル側からもいろんな質問をしていただき、僕たちと真剣に向き合っていただきました。
こんな機会、学生時代にできるなんて、本当に貴重な機会ですよねconfident

ほかのチームのプレゼンテーションも非常に面白かったです。
カップル向けプランでは、女性に嬉しい甘いデザートcakeを選べるプランや、大坂周遊パスプランrecycle、海遊館チケット付penguinなどいろいろ。

でもやはり内容が似ていても、プラン名で興味がわいたり、話し方や伝え方で全然違うプレゼンになり、改めてプレゼンテーションの難しさを痛感しましたbearing

大坂光司

2013年11月 1日 (金)

プレゼンテーションの予行練習です

2013.11.01

今日の授業は、来週の第一回プレゼンテーションに向けての予行練習のため、宿泊プランの完成に向けて準備を続けました。

意外と時間がかかったのが、宿泊プランの名前を決めることsign03

ご利用されるお客様の目に留まるようなフレーズやキャッチなどを話し合いました。

例えばプランの最後にheart01(ハートマーク)を付けるとかhappy01

sign02そんなことsign02と思われるかもしれませんが、キャッチって意外と大切だと、授業を通して痛感しました。

ほかのグループも面白そうなアイデアflairが出てきそうです。

大坂光司

2013年10月25日 (金)

いよいよグループごとで宿泊プラン作成スタート♪

2013.10.25

いよいよ今日から、グループごとで具体的に宿泊プランの作成が開始しました。

まずは、各グループでどのターゲットのプランにするかを決めました。

今回のターゲットは…。

heartカップル

spadeグループ

diamond贅沢に泊まる(富裕層)

上記の3つsign03

みんなで今までホテルで勤務し、学校で学んだことをフル活用し、いろんなアイデアflairを出し合いました。

わからないことは、ユニバーサル ポートの方々に確認しながら進めることができ、スムーズに進められただけでなく、勝手ながら、授業を進めるたびに、ホテル ユニバーサル ポート様との距離が近づいていると感じていますup

どんどん楽しみになってきましたhappy02

大坂光司

2013年10月18日 (金)

泊まってみたいプランを発表!

2013.10.18

今日は、先週から課題にあがっていた、ホテル ユニバーサル ポートの現宿泊プランで泊まってみたいと思う宿泊プランを、各グループで発表しました。

そのあと、プランを作成するうえでのアドバイスflairを、三上様からいただきました。

より一層、やってやるぞrockという気持ちになりました。

2時間目は、楽天とじゃらんからご担当者様にお越しいただき、プラン制作の上でのアドバイスや、どのようにパワーポイントでうまくプレゼンテーションができるかなど、貴重な授業を受けることができました。

5_4 6_4

少しずつではありますが、具体的になってきていますconfident

2013年10月11日 (金)

ホテル ユニバーサル ポートへ見学をしに…

2013.10.11

この日は、僕たちホテル科生が直接ホテル ユニバーサル ポートを訪れ、先週出された課題をもとに、各グループで発表をしましたear

みんなよく調べていて、そういう考え方もあるんだと、少しだけマーケティングのことを学べた気がしますconfident

その後、実際に客室やレストランなど、館内を見学eyeさせていただきました。
館内見学をさせていただいたことで、僕たちも宿泊プランのイメージが少しずつではありますが、膨らんできましたflair

5_3 6_3
7 8

そして、この日も課題memoが発表されました。
それは、ホテル ユニバーサル ポートの現宿泊プランで、自分たちが泊まってみたいと思える宿泊プランを選び、その理由を考えるというものです。

今どんな宿泊プランを販売されているのか、まずはそこを知ることが大切ですね。
グループでいろいろとチェックしようと思いますhappy02

大坂光司

2013年10月 4日 (金)

夏休み明けの後期授業です!

2013.10.4

夏休みや秋休みで休みが続き、少し間があいてしまいました。
10月4日がホテル ユニバーサル ポート様と2回目の顔合わせになりました。

この日は、営業部門部門長の三上様と宿泊部部長の宮村様の2名でお越しいただき、昨年のホテル科の先輩方が考えたプランの紹介、売上、実績をお話しいただきました。

ちなみに昨年一番売れたプランが…。

【カップル限定】heart01「チョコっと甘いLOVE旅!」heart01

1室2名スーペリアルーム利用 1名料金 5,980円?のプランhappy02

なんと、なんと、約400名近いお客様がご利用になったそうです。

僕たちにこの記録を超えられるのか…coldsweats02。不安ではありますが、頑張りますrock

そして、この日はホテルより課題が出されました。
その課題とは、「ユニバーサルスタジオ周辺のホテルの強み・弱みを考えてくる」というもの。

本格的になってきました。リサーチも大変だと思いますが、みんなで協力して頑張りたいと思います。

大坂光司

2013年7月16日 (火)

初めまして!いよいよホテル ユニバーサル ポート宿泊プラン授業が始まりました!

2013.7.16

初めましてhappy01。昼間部2年ホテル科の大坂光司です。
昨年から実施しているホテル ユニバーサル ポート様と僕たちホテル科でコラボして行う宿泊プランを考え、プレゼンテーションし、実際にWEBの商品化pcにするという授業がスタートしました。

今日は、学校にホテル ユニバーサル ポートの宿泊部長、宮村さまにお越しいただき、プレゼンにあたっての授業の進め方や内容をご説明いただきました。

ホテルでの企業実習やアルバイトでも、部長クラスの方々と接することは、なかなかない機会なので緊張していたせいか、みんなついていくのに必死でした。授業も難しそうではありますが、しっかりついていこうと思います。

先輩たちが240室以上売り上げた実績があるため、プレッシャーcoldsweats01もかかりますが、みんなで一生懸命rock頑張りたいと思います。

2013年7月15日 (月)

ホテル ユニバーサル ポートへ宿泊プラン提案授業がいよいよスタート!

2012年より継続しているホテル ユニバーサル ポートとホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪、ホテル科生との産学連携コラボ授業shine

今年もいよいよスタートしました。昨年はなんと、240室以上のプランが売れたようで、今年も期待されています。学生たちにとっては、プレッシャーですねcoldsweats01

今後は、随時学生が授業がどんな風に進んでいくのか?どんな苦労があるのかわかりやすく紹介していこうと思います。

ぜひ温かく見守っていただければと思います。

昨年のプレゼン風景です。今年もプレゼンは2013年12月6日(金曜日)に開催されます。

5_2 6_2

その他のカテゴリー

page top